ワークショップレポート

12/9(土) 山本俊朗先生「Five Elements Yoga」ワークショップのレポートです

こんにちは!千里中央スタジオ受付スタッフの遠藤です。
12月9日(土)にヴィオラ初!Five Elements Yoga山本俊朗先生のWSに参加してきましたので、その様子をお伝えします♫

ファイブエレメンツヨガは自然界の構成要素「空・風・火・水・地」の5大元素と、古来からのヨガの教えを用いて、こころと身体を本来の自然な状態へとに導くことができるヨガです。
今回のWSでは、前半・後半に分け、「地のエレメント」「風のエレメント」の2つをじっくりと学びました!

まず前半の「地のエレメント」では、安定性を養います。

山本先生は、私たちに「どうしてポーズのアライメント(身体の本来の構造)が大切なんだろう?」と問われ、
●ヨガのポーズを効果的で安全に行うため
●自分の癖に気づき、身体の組織を本来の働きへ整えるため
●ポーズを通して集中力や丁寧さをつちかうため
と教えてくださいます。

1513401910343

「身体が柔らかくないとヨガが出来ないわけじゃない。力強さ(筋力)とのバランスが大事!」
ヨガは柔軟性が注目されがちですが、関節など身体組織の適切な位置に気づき、それを安定させる筋力も同じく大切です。安定した土台があって初めて、のびやかに動ける自由性が生まれます。
山本先生は、ポーズの実践に入る前に、まず身体のアライメントを分かりやすく説明して下さいます。

1513401915221

そして練習では、後屈やバランスポーズの身体の位置を、1つ1つ丁寧に教えられます。私自身も、安定させるポイントが解り、今まで柔軟性に頼ってとっていたポーズに、初めて味わう感覚がありました。それは、まさに身体の力強さで、こころにも自信とパワーがみなぎってくる感覚です!
そんなパワフルな気持ちで、難しいバランスポーズにも初チャレンジできました!

1513401920825

前半の「地のエレメント」では、大地のもつ堅固な要素を、自分の中にもしっかりと感じることが出来ました^^

*******************************************

後半の「風のエレメント」では、自由性を体験します。

山本先生の、「“制限”があるから、自由(解放)がある」という教えにハッとします。

1513401925916

1つ1つのポーズでは、エネルギーを集める部分と、解放させる部分があり、そのエネルギセンター(力とバランスの中心)を、「フォーカルポイント」というのだそうです。
フォーカルポイントは、口蓋、胸の中心、骨盤の中心のいずれかに位置し、そこに力を集中させてからストレッチを深め、ポーズの伸びや広がりを自由に表現します。
自由性は、安定性との“脈動”なのです。
実践に入ると、前半でつちかった安定した土台の上に、広がっていく解放感(リラックス)を体感します。

1513401930109

柔軟性ばかりでポーズをとった時とは全く異なる、“脈動”するエネルギーが感じられます。私には、エゴ(欲)に対する自制心を鍛えるような、そんな感覚もありました。

「ヨガのポーズは処方箋。自分自身をセラピーできるように」
そう山本先生がおっしゃった通り、前半・後半を通して、今の自分のこころと身体の状態を知り、もっと必要な部分に気がつける…そしてそれを自身で調整することを学べる、とっても素晴らしい経験でした^^

1513401934544
資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会