ワークショップレポート

7/26開催 伊藤武先生「マルマヨーガと屍体ポーズ」WSレポートです

こんにちは♪三宮店の平松です。
7/26日に開催された、伊藤武先生による『マルマヨーガと屍体ポーズ』ワークショップレポートです。

マルマヨーガの創始者で作家・イラストレーター
サンスクリット語とヨーガの講師の伊藤武先生とは、どんな方なのだろうとドキドキしながら行きましたが、穏やかで、とってもチャーミングな方でした(^^)

1532689010566

伊藤先生の本を持ってこられて、サインをいただいている生徒さんが複数いらっしゃいました。とってもかわいいガネーシャの絵を描いてもらっています!

20180727_204425

まずはヨーガの歴史のお話から始まり~
そして、マルマヨーガの場所を教えてくださいました☆
中国でのツボは約指一寸程ですが、マルマヨーガのツボは約指4本分で、範囲が少し広いそうです。

1532689019848

そして、本題の屍体(シヴァ)について。
ーシヴァはシャクティがいなけりゃ、ただの屍体(シヴァ)ー

シャバアーサナの時に眠ってはいけないとよく言いますが、その理由はシャバアーサナは死ぬ練習だからだそうです。
ヨーガでは意識を保ったまま死ぬことが重要とされているそうで、霊魂が肉体を離れる瞬間こそが解脱の最大のチャンスであるからだそうです。
しかし、ほとんどの人はその前に意識を失ってしまうので、そうならないよう、シャバアーサナのポーズで死に至るプロセスをシミュレートするそうです。

1532689028490

意識を保ったまま死ぬとはどういうことなんだろう。。
と、謎は深まるばかりで、私にとって、もっと勉強をしようと痛感した1日でした(^o^;)笑

最後は伊藤先生のヨーガのレッスンをみんなで受けました。

1532689032291

伊藤先生のマントラと共に呼吸を合わせたり
自分の体を使って地球になってみたり
そしてシャバアーサナの最後に願い事を1つ、心の中で唱えました。

1532689036267

とても独特な、心地のいい時間でした。

ヨーガの哲学について勉強されている方へはぜひ、伊藤武先生のワークショックをオススメします(^^)!

暑い中お越しいただいた伊藤先生とみなさん、ありがとうございました!

20180809_144156
資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会