~ ヨガ・ピラティス大阪・本町/堺・泉ヶ丘/千里中央・千里 ~


11/4開催 asuka先生ワークショップのレポートです – ブログ

11/4開催 asuka先生ワークショップのレポートです

2019年11月4日(月・祝)天王寺スタジオで開催されましたasuka先生
ワークショップのレポートです。

①10:30〜12:30(2時間)アーユルヴェーダワークショップ〜Detox chai tea time〜

軽くストレッチをしてから、アーユルヴェーダの基礎理論について解説がありました!

初めて聞いた基礎理論だったので、宇宙や人の体と面白いお話が聞けました。

スピリチュアルなものが好きな方でも、ロジカルなことが好きな方でも、

理解しやすく、わかりやすい内容でした。

基礎理論を理解した後は、3つのドーシャについてどんなタイプに分かれるのかを教えてくれました。

ヴァータ、ピッタ、カパの自分がどれに当てはまるのか、独自の脈の測り方を教わり、

今の自分のドーシャをその場でチェック! 自己判断だけだと不安なので、ペアになって計りあいっこもしました。
感覚をつかんだ人は、パートナーや家族にも試してみようと盛り上がりました!

今のドーシャを理解した後は、ドーシャのバランスを保つために、何が必要なのか、

食事から摂る方法をレクチャーしてくれました。

6つの味(苦味、甘味、酸味、辛味、渋味、塩味)をドーシャに合わせて配合し

摂ることで、ドーシャバランスが整わせるのですが、今回はチャイに入れるとおいしいスパイスを

6つの味をベースに用意されていて、実際に香りをかいで、効能を勉強しました。

そのあとはAsuka先生特製チャイをごちそうになって、レッスンが終わりました!

asuka先生の温かさとオーラ、そしてスパイスの魅力にはまっちゃうワークショップでした。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

②13:30〜15:30(2時間)座る為のアーサナ&心を耕す瞑想ワークショップ

エゴとは何か。から始まった2本目。

あなたのエゴは何かということを、3人一組で話す、マインドフルネスの手法の一つであるマインドフルネス ヒアリングを実施。

話し手は、自分のエゴだと思う部分をひたすら話す。

聞き手は、ただ真剣に聞く。相槌や言葉を一切発しない。

このおしゃべり時間は、とても貴重な体験でした。
やった人にしかわからない心地よさがあるものでした。

その後は、座るための準備体操、アーサナを数分間行い、瞑想の体勢を整えていきました。

瞑想は1分間、3分間、7分間、15分間と徐々に伸ばしつつ、一つ終わるごとに何を感じたのか、メモをとっていきました。

最後はお茶付き質疑応答で、asuka先生が持ってきた自前のインド製ポットでお茶をサーブしてもらい
インドのメジャーなお菓子を頂いて終わりました。

たくさんのご参加ありがとうございました♡
(大橋)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加