~ ヨガ・ピラティス大阪・本町/堺・泉ヶ丘/千里中央・千里 ~


7/22(日)開催 辻川容子先生「椅子を使ったピラティス」WSレポートです – ブログ

7/22(日)開催 辻川容子先生「椅子を使ったピラティス」WSレポートです

7月22日(日)に開催されました、辻川容子先生による
「椅子を使ったピラティス」のレポートです。

まずは、約50分間のサンプルレッスンを行いました。

グラフィックス1

椅子を輪になるように並べて、隣の人と手がつなげるくらいの間隔に座って行います。

スタンディングの動きから始まり、ベーシックエクササイズ、スパインストレッチ、
ボールやセラバンドを使ったり、グループワークや頭の体操(!)になるフットワーク
などなど、盛りだくさんな内容で、終わった後は「結構、しんどい・・・!」と
いうのが率直な感想です(笑)

サンプルレッスンの後は、レッスン内容の解説をレジュメを元に行いました。

グラフィックス2

「椅子を使ったピラティス」というと高齢者の方向けと位置付けてしまいがちですが、運動が苦手な方や、関節に痛みのある方に向けても最適なエクササイズであるということを教えてくださいました。

今回は、指導者の方が多く参加してくださったこともあり、指導の方法についてより詳しい説明をしていただきました。

参加者の皆さまも、動きを確認しながら、真剣にメモを取っていました!

グラフィックス3

レッスンを始める前からの場所の雰囲気づくり、グループワークの大切さ、
受講者とのコミュニケーションの取り方、幅広いレッスンプログラムを作っていく方法など、細かく解説していただきました。

参加者の方々も、ご自身が指導をされていく幅が広がったのではないでしょうか!

最後に集合写真を撮影させていただいて、ワークショップが終了しました。

グラフィックス4

参加者のみなさま、辻川先生、ありがとうございました!
(堺泉北スタジオ 山﨑)

次回は8/5(日)13:00~15:00開催です!参加しやすい短時間(2時間)の講座です。

福祉介護施設等で導入検討中の方、病院関係者の方、ご家族を健康にしたい方など

たくさんのご参加お待ちしております(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加