ワークショップ

2021年4月29日(木・祝)reiko先生による漢方ワークショップ開催決定!「新しい環境での気疲れを解消。梅雨に備える養生(食薬とヨガによる養生法)」[オンライン]

 

昨年より日常は以前とは少し違ったものに変化しています。
そんな中にも私達は以前と変わりなく季節を告げてくれる自然の中に新たな楽しみを見つけだしのびのびと生の営みを続けてゆくことが出来るのではないでしょうか。
新たな環境や顔ぶれで生活がスタートする4月。
そこから、少し頑張り過ぎて心に疲れが溜まってくる5月。
ここで少し一休みして心と身体をリフレッシュしてみませんか?

 

心に色んなものが溜まっている状態を漢方では気が滞ると書いて『気滞』といいます。
この状況を放っておくとイライラしたり怒りっぽくなったり、頭痛やめまい 胃腸障害に発展していくことがあります。そこで、春の食材や気持ちを和らがせる効果のある動きや呼吸法を使って心も身体もスッキリと晴れやかにしてゆきましょう。
漢方の考え方に関するお話と共に来る梅雨に備え身体の中に要らない湿気が溜まりにくい状態を作る工夫もお話ししていきたいと思います。
(※こちらのワークショップは座学になります。)

 

『漢方』とは
自然哲学に基づいた古代中医学を祖とし、古来より日本の土壌に根付いた民間療法と共に、日本の風土・気候・民族に適した状態へと発展した日本独自の医学です。
漢方の中には「漢方薬」「鍼灸」「あんま」「気功」「薬膳」などが含まれいわば【医学】【薬学】【養生学】の全てが含まれていると言っても過言ではありせん。

なぜ 今『漢方』が見直され始めているのか。
いわゆる「西洋医学」が発展し、遺伝子レベルで難病を克服することが出来るようになった昨今。
公衆衛生の改善、流通の多様化と共に飽食の時代となり巷には食べ物が溢れかえり、フードロスという現象までもが起こっています。
それと共に世の中の利便性も高まり昼夜問わず人々は活発に生活できるようになりました。
しかし、この自然と逆行するような動きが人々の心や身体を蝕む原因となってしまったのです。
心の不調や、原因不明の体調不良に悩まされる人が急増し、多くの人が今 自分自身で自らの体調を管理し未然に病気を防ぐ『予防医学』に関心を寄せるようになってきました。
この『予防医学』こそ食事や睡眠、運動、働き方など日々の生活習慣に留意して自然と共に自分の心と身体に向き合う『漢方』の考え方の根底にあるものなのです。ヨガの考え方にも似てますよね。
漢方のなかでも重要とされているのが「生命力=自然治癒力」を高める『養生』という考え方です。
『養生』とは文字通り「生命を養う」ということ。
人間が自然の一部であるということを思い出し、自然と調和し共に生きる そんな生活ができた時、心も身体も本当の健康というものを手に入れることが出来るのではないでしょうか。

 

日 時 2021年4月29日(木・祝) 11:00~12:30(90分)
新しい環境での気疲れを解消。梅雨に備える養生(食薬とヨガによる養生法)
料 金 3,850円(税込)
※2021/5/6まで録画視聴可能
講 師 reiko先生
会 場 オンライン
※ご自宅などオンライン通信環境が整っている場所
※ビデオ会議アプリZOOMをご利用ください
準備物 筆記用具
お申し込み方法 ①お電話06-6262-5852(月-土/10:00~20:00 日祝休み)または、ページ下にある 予約フォームにて4月28日(水)午後12:00までにご予約下さい。
※それ以降のご予約はいたしかねますのでご了承くださいませ。
 
②お支払いの締め切りは4月28日(水)午後 12:00までとなりますので、期限内にお支払いをお願い致します。
※お申込み後、お支払いのご案内メールをお送りいたします。メールでのご連絡後1週間以内にお支払いをお願い致します。お支払いの確認が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。
予約締切 4月28日(水)午後12:00まで
お振込み先 三井住友銀行 難波支店
口座番号:8032530 株式会社アースシステム
キャンセルについて 本予約(料金ご入金)後、お客様のご都合によるキャンセルされた場合は、以下の期間に応じキャンセル料が発生いたします。
・開催日の10日前まで・・・キャンセル料無し
・開催日の9日前~4日前まで・・・50%
・開催日の3日前~当日・・・100%

 

[講師]

reiko先生 プロフィール

四季折々の日本の伝統文化を身近に感じる環境で育ち武道やダンスを通じて、身体を動かす事の楽しさ厳しさを学ぶ。
子育て中に出逢ったYOGAにより心と身体が調和し、心身共に癒されてゆくのを感じる。
このYOGAとの出逢いから自分なりに周囲の方々の力になりたいと思い、学びを深め、現在はシニアの方々やガン経験者の方々、サポートが必要な方々へのレッスンを大阪、神戸にて行っています。
YOGAの指導を続ける中で、日本人に合った生活を見つめ返し、日本古来より親しまれている漢方の考え方に辿りつきました。
今では漢方養生の考え方とYOGAとを共に学び深めています。

 

・全米ヨガアライアンス200時間(RYT200)修了
・シニアヨガインストラクターコース修了
・マタニティヨガインストラクターコース修了
・KIDo キッズヨガインストラクターコース修了
・乳ガンヨガ指導者コース修了
・ヨガ フォー キャンサーコース修了
・漢方養生指導師 漢方上級スタイリスト
・養生薬膳アドバイザー
・調理師
・インド政府公認高認定ヨガセラピー指導者


 

オンラインワークショップ受講の環境設定について、事前確認をお願いいたします

スマートフォン・タブレット・ノートPCなどで、ビデオ会議アプリZOOMを起動してご参加ください。

インストラクターの動きが見やすいため、画面の大きいパソコンでのご参加をおすすめいたします。その場合、webカメラが接続されているかどうかをご確認ください(ノートPCの内蔵カメラでもOKです)

・受講前に、インターネット回線が適切に繋がっているか確認してください。Wi-Fi(無線LAN)を使用している場合は、ルーターからパソコンまでの距離が遠い場合に電波が届きづらい場合など、スムーズに受講できないことがありますので、事前の確認をお願いいたします。

・skype、facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてからビデオ会議アプリZOOMを立ち上げてください。他のアプリでwebカメラを利用中の場合、ビデオ会議アプリZOOMでwebカメラを利用することができません。

・招待URLをご友人など他者へ教えることはお控えください。

 

クラスの参加方法は、下記の様になります

STEP1:申込みフォームから、申込みください。

STEP2:お申込み時のメールアドレス宛に、オンライン決済のご案内をお送りいたします。

STEP3:決済を確認後、お申込み時のメールアドレス宛にワークショップ開催日の前日にオンラインレッスンの招待メールと資料(資料があるときのみ)をお送りします。

STEP4:オンラインワークショップ開始の10分前からインストラクターがスタンバイしております。招待メールのURLをクリックして、開始時間までにご入室ください。

 

ビデオ会議アプリZOOMの使い方

ビデオ会議アプリZOOMを初めてご利用いただく方は、下記の動画を視聴いただき、手順をご確認の上ご参加ください。

(初めてZOOMをご利用される場合は、招待URLをクリックすると自動でソフトウエアがインストールされます)

PCでご参加いただく方は、こちらをご視聴ください。

スマートフォンやタブレットでご参加いただく方は、こちらをご視聴ください。

スマートフォンやタブレットでご参加いただく方は、事前にZOOMアプリをインストールし、アプリを立ち上げてご参加ください。

招待URLの案内には、「ミーティングID 」と「パスワード」が記載されておりますので、アプリを立ち上げた後に、ミーティングID とパスワードを入力してご入室ください。

 

お家deヨガ / オンラインワークショップのよくあるご質問

 

受講準備について

  • ご自宅でマットを敷いて、ヨガのできるスペースを確保してご参加ください。
  • ヨガウエアやスパッツなど、動きやすい服装でご参加ください。
  • インストラクターは常にカメラとマイクをオンの状態でレッスンを行いますが、ご参加いただく会員様のカメラはご自身でオン・オフを設定できます。(開講前にサポートセンターのスタッフが、参加者様全員をミュートにさせていただきます。)

お名前の表示について

  • オンラインレッスン参加時に、ZOOMへの会員登録は不要です。そのため、お名前の覧には、お客様のお使いのデバイス名が表示されます(例:はなこのiphone など)
  • もし参加されている方の中で、ZOOMへの登録をされている場合は、ZOOMに登録している名前が表示されます。
  • ご参加時の名前表示は、自由です。本名である必要はございません。

カメラやマイクはオフでも良いですか?

  • はい、オフにしてご参加いただけます。プライベートな空間を共有することなく、ワークショップを楽しんでいただけます。
  • オンラインワークショップの参加時は、参加されている会員様のカメラは自由にオン・オフを切り替えることができ、レッスンの途中でも切り替えを行うことができます。

子供と参加できますか?

  • はい、ご一緒にご参加ください。オンラインレッスンの参加時は、参加されている会員様のカメラは自由にオン・オフを切り替えることができます。
  • 赤ちゃんや小さいなお子様と一緒に参加されたい方や、乱入が不安な方は、予めお客様のカメラとマイクをオフにしていただければ安心してご参加いただけます。

招待メールが届きません

  • 招待状が「迷惑メール」に入ってしまっている可能性がございます。迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。もし届いていない場合は、お手数ですが以下までお問い合わせください。ヴィオラトリコロールサポートセンター  06-6262-5852

ご参加者様へのお願い

  • ビデオ会議アプリのインストールおよび設定はお客様ご自身で行うようお願いします。
  • 招待URLを、他者の方へ送る、SNSにアップするなどはお控えください。

 

 

◆◇ワークショップ予約フォーム◇◆





お客様の情報を入力してください

お名前 (必須)

フリガナ(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

ご希望のワークショップ名

ご希望のワークショップ開催日

お支払い方法

その他ご質問等ありましたらご記入ください


logo

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

●お問合せ:ヨガ ヴィオラトリコロール
メールフォームから https://www.yoga-viola.com/contact/index.php
お電話から
サポートセンター06-6262-5852(月-土/10:00~20:00)

□viola school 全米ヨガアライアンス・FTPピラティスの資格取得
http://www.yoga-viola.net

ヨガをどれだけ修得できるかは個人差がありますが、スクール・講師の質によって 大きく変わります。スタジオの一般クラスを体験し直接感じていただいたり、インストラクターを目指す方には、ヨガやピラティスインストラクターコース無料 説明会や個別の説明会も随時実施していますので、 お気軽に担当者や講師に相談してみてください。

まずは「資料請求」する

「ヨガ・ピラティス無料体験会」の内容を見る

□YOGA viola tricolor 大阪/本町・千里中央、堺/泉ヶ丘のヨガ・ピラティス教室
http://www.yoga-viola.com