ワークショップレポート

12/1開催 Ginger先生「つながるこころ」WSレポートです

12/1に開催されましたGinger先生「つながるこころ」ワークショップのレポートです。

アーユルヴェーダ、武術、ヨーガ哲学をどう日常に活かすのか。
参加した人にしか、知り得ない体感型のWSでした!!

現代病とも言える、ながらスマホ。
駅のホームなどでスマホを触りながら歩いているとき、身体は歩いている。だけど心はスマホの中。

すると起こることは衝突や事故。

本来心と身体は一体となっているもの。
身体が歩いているなら、心も歩くことを意識する。
そうするとぶつからないし、事故にもならない。


『心身一如』とはどういうことかを理解し『静まり』とは何か、を体感していく。

アーユルヴェーダ、ヨーガ哲学を紐解き、インド文明を知り、マルマヨーガを体感。
そしてそれらが基となっている日本の『弓道』『合氣道』を知る。

見えてきたものは『静まり』『氣』『武道の本来の勝ちとは何か』『平和』
物事を受け入れ、戦わない。かといって、我慢もしない。

ワークショップの後半では、Ginger先生が合氣道の袴姿に!!

かといって合氣道をしたのではなく、Ginger先生が参加者各一人一人に『氣』の使い方をレクチャーしてくれました。

参加者全員が『氣』を使い、『氣』を体感する!
とても盛り上がったワークショップでした!!!

たくさんのご参加ありがとうございました。

(大橋)

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会