ワークショップレポート

2023年2月11日(土・祝)Sebastian先生に学ぶ後屈&前屈(レッグストレッチ)ワークショップが開催されました!

午前の部:後屈

先日、Sebastian先生による後屈&前屈のワークショップが行われました!
午前中は後屈、お昼休憩を挟んで午後から前屈、と各3時間のWS。
ほとんどの方が連続で受講されており、各回満員でキャンセル待ちの方も多数でした。
私は後屈のワークショップに参加させてもらいました!(^^)!

「どの後屈でも鋭い角度を取るところはない!!」と、
Sebastian先生を囲んでみんなで確認し、後屈に必要なことを学んでからワークショップスタートです。

ワークショップの前半は、身体の調整(コンディショング)を行いました。
まずは準備をすることが大事!
深い後屈は肩と股関節を強く使うので開いていく取り組みが必要とのこと。
開いていく部分に焦点を当て、能動的なストレッチを行いました。
通常のヨガクラスとは全然違うワークショップになるよ(笑)と、
身体を温めるトレーニングから始まり、


降りる時が大切!ゆっくり!が大事なうつ伏せトレーニングのペアワークや、


腕の強さと体幹を鍛えるプランクトレーニング、


他にも椅子やブロックを使ったり、壁や棒を使ったり、


等、本当にたくさんのストレッチやトレーニングを行いました。

後屈は熱が起きてくるから、どんどん暑くなるよー!(笑)と最初にSebastian先生に言われていたのですが、皆さんが一生懸命取り組んでくださっていたこともあり、想像以上にスタジオ内の熱気が凄く、前屈ワークショップの準備に来たスタッフもびっくりするほどでした。

充分に能動的なストレッチを行ったあと、クラス後半でウルドヴァダヌラアーサナを行いました。
セラバンドや椅子を使って、肩甲骨は胸郭にしまうことに意識を向けながらアーサナに取り組みをしました。セラバンドを緩ませながらポーズに入る練習です。


たくさんの後屈の取り組みを行った後は、
翌日の身体のためにコアを鍛えるトレーニングを行ってから、最後にお尻をほぐすポーズでリラックスして後屈ワークショップは終了しました。


後屈は挑戦的で難しく、圧倒されることも多く苦手な方も多いですよね。
私もドキドキでしたが、最初にSebastian先生の見本を見てしっかりと身体の仕組みと使い方を学んでから実践するので、最後まで楽しく学ぶことができました!
Sebastian先生、後屈ワークショップご参加いただいた方本当にありがとうございました!
最後までレポートを見てくださった方もありがとうございます(^^♪

午後の部:前屈

午後からの”前屈”のレポートをさせていただきます!本町スタジオ濱田です!

午前の部”後屈”に引き続いて受けられる方も多く、
お昼ご飯休憩の後の前屈WSだったので、始めの1時間ほどは座学で学びました!

古代中国で誕生した【陰・陽】とも同じで、互いに補い合う。またそのバランスが大事!
今回のワークショップをセットでご参加くださった方は、後屈を3時間学び、前屈を3時間学ぶ、バランス完璧です!
私は前屈(月・静的・冷)からの参加だったので、
家に帰って後屈(太陽・力・熱)の練習をしてばっちりバランス取りました(o・▽・o)♪!


Sebastian先生の友人が体験した、交通事故をにあった時の脳の作用の話や、
身体・脳・心の働きについて、のお話など、凄く複雑で興味深く、そして私にはすっごく難しかったのですが、ご参加の方々は流石です!
「うんうん!」とうなずき、ノートにメモメモ!

周辺視野のトレーニング方法や、肉食動物、草食動物の面白い話を聞かせていただいた後は動いていきます☆


人体模型を使いながらの説明をしていただき、正しい身体の使い方、間違った身体の使い方をSebastian先生自身の身体で見せてくださった後、それぞれで実践にはいります。

まずは、立位の前屈からスタート!

身体の背面への意識の仕方、
骨盤・股関節の動かし方、
腹筋・脊柱の使い方・・・
しっかり意識しながら取り組みます。

次は座位の前屈について!
座位の前屈では、ベルト・棒・ブロック・セラバンドなどのプロップスを使い、正しい前屈の感覚を掴めるように、ペアになり練習しました。


身体のクセ、強いところ弱いところ、十人十色の特徴があるので、
色んな方の前屈を見て深め方や練習方法を教えていただき、
自身の練習の為だけでなく指導者としての学びが非常に多いワークショップです。


「○○○の骨をこうして、○○はこうして・・・」
Sebastian先生の言う通りに動かそうとしているのに、
身体は全然思うように動かず・・・

私の前で練習しているviolaのベテラン先生でもある姉崎志穂先生は流石です!!
Sebastian先生の言葉通りに1つ1つ丁寧に身体を変化させていき前屈に入る。
その後ろ姿を見させていただいておりまして、私は大感激!
素晴らしく贅沢な時間でした!

私の身体は思うように動かせれませんでしたが、それでOK!!!
「こうしよう、としても出来ない、でもこうしようと考えないと、いつまでたっても出来る事はない。」

こんな感じの事をSebastian先生は言っていて、
今は動かせれなくても、脳からの指令は出しておこう!と思いました☆


最後の最後までみっちり、3時間から溢れてちゃうほど学びの多いワークショップでした!!!
ワークショップ終了後は順番にSebastian先生への質問相談タイムが行われていました☆


みなさま、ご参加ならびに撮影のご協力誠にありがとうございました☆☆☆
Sebastian先生、午前、午後と長丁場ではありましたが、それでも時間が足りないくらい内容の濃いワークショップをありがとうございました☆☆☆

通訳の城田佳代子先生、講座中だけでなく、合間の質問でも全て通訳してくださり、優しさと暖かさを凄く感じておりました☆
ありがとうございました☆☆☆

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会