ワークショップ

2022/7/24(日)『産後から更年期へ向け女性のからだへの理解を深めよう』WSレポート

2022/7/24(日)に開催された、Misa先生による

『産後から更年期へ向け女性のからだへの理解を深めよう ~女性ホルモンと骨盤底筋群の変化を学ぶ~』

のワークショップ潜入レポートです。

 

日本では出産後の女性の身体をケアするという風潮はないというお話から始まりました。
一度でも出産すると産後は産後。
更に、2人目・3人目…と出産することにより、身体の負債は溜まる一方…!!

また、日本人の平均的な閉経年齢は50.5歳。日本人女性の平均寿命は87.14歳。
単純計算で閉経後約36年間も人生を送ることになるようです。

なんだかまだ想像できないけど、ちゃんとケアしていないとまずいことになりそうだ…と感じました。

 

一人でも多くの女性が健康を維持・増進し、トラブルの少ないより充実した更年期~熟年期、その先の老年期を迎えられるよう、特に大切な「女性ホルモン」「骨盤底筋群」について教えてくださいました。

 

まずは、座学で、女性ホルモンについて学びました。
女性ホルモンの最もたる目的は「子孫を残すこと」。28歳をピークにその後は分泌量が減っていき、閉経後もどんどん下降するそうです。
「卵子は毎月何個排卵されるか知っていますか?」の質問では、参加者の方のほとんどが分からないという回答でしたので答えを知ってみんなびっくりです。
女性ホルモンの働きにより、コレステロール値や骨量、物忘れ、便秘、メラニン色素にまで影響することにもびっくり…!!

 

Misa先生ご自身も、閉経後1.2年は特に不調は感じなかったそうですが、食事や運動量は何も変えていないのに3年目ごろの健康診断でコレステロール値が上昇、骨密度が低くなったとの結果が出て驚かれたそうです。
Misa先生はスタイルも完璧でとても健康的な素敵な女性というイメージだったのですが、これはきっときちんとケアされたうえで手に入れている賜物なのだなと思い、ますますリスペクトです。

続いて、産後の骨盤低筋群の変化について学びました。
そこでまた早速驚きの事実が!!
骨盤低筋群のエクササイズは出産から24時間以内に始めるべきだそうです。
会場一同が驚きの声。そして、もっと早く知りたかった…とも。( ´艸`)
ここでは、骨盤底筋群のエクササイズも教えてくださいました。

 

二人組で実践。
とても簡単なエクササイズだったので、早速レッスンや日常に取り入れよう!というお声が聞こえてきました!

そして、その後は「女性ホルモンのバランスの崩れによる生理的な不調を和らげる」「便秘を予防し骨盤底筋群への負担を軽減する」「転倒予防」など、さまざまなピラティスエクササイズを学びました。

 

エクササイズを実践していると、あっという間に講座終了のお時間に。(´;ω;`)

眼に見えない変化をイメージし続け、運動習慣の継続(週に1回でも習慣化!)をおこなうことが大切とのことでした。

 

今回の産後についてたくさん教えてくださったMisa先生による
「産後ピラティスインストラクター資格コース」がオンラインと大阪本町スタジオにて開講されます。
大阪本町スタジオにて体験レッスン付きの無料説明会が
・2022/08/07(日)10:30~
・2022/08/27(土)17:30~
に、行われますので、ご興味ございましたら、お問合せくださいませ。
大阪本町スタジオ 06-6262-5852
サポートセンター 06-6262-5853

 

それでは、最後に…
『元気に明るく人生を過ごしたい!!』By Misa先生

納得×無限です★

以上、天王寺あべのスタジオ 田北がお送りしました。

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会