ワークショップレポート

クリススー先生による陰ヨガワークショップ 初心者のための陰ヨガ~身も心もリラックス~ が11月8日に開催されました。

前回のワークショップ(女性のための陰ヨガ)にも参加させて頂いた、カナガワです。
陰ヨガを学ぶことは今回のワークショップがはじめてだったので、3つのワークショップが開催されるということで陰ヨガを知りたいと思い楽しみにしていました。

クリススー先生の優しさ溢れる、身振り手振りを含めた説明に、英語が全てわからなくても伝わりますし、通訳の佳代子さんがいらっしゃるので安心して学ぶことができます。

今回学んだ内容は…
  • 初心者のための陰ヨガ理論
  • ペアマッサージ
  • 陰ヨガのアーサナ

陰ヨガは初心者、経験者、誰でも必要であることをまずはじめに教えて頂きました。
そしてタイトルの通り、ココロとカラダをリラックスさせることにフォーカスし、陰ヨガとは、そして効果・効能を学びました。

陰ヨガを行う上で重要な呼吸ですが、それぞれ体を動かす運動といっても陰と陽があり、呼吸にも陰と陽があり、その使い分けが必要であること、ゆっくりで長いお腹の呼吸(腹式呼吸)は、ココロ、マインド、中枢神経をリラックスさせます。

次に、陰ヨガセラピー・ペアマッサージ
腰部・ハムストリングをターゲットとしたポーズと、胸・頸部をターゲットとしたポーズを行い、それぞれプロップス(ブロックやベルト等)の使い方や注意点や軽減方法、アジャスト方法を学びました。
参加された皆さん、とても真剣!

首、肩甲骨のペアマッサージも行い、とてもカラダがほぐれました。

最後に陰ヨガのアーサナ
丁寧に1ポーズずつ学び、都度軽減方法等も教えて下さるので、みなさん安心してリラックスして行えた様子でした。

写真をみてもわかっていただけるように、ポーズに入ってからもクリス先生がひとりひとりを見て回ってくださっていて、プロップスを調整したり、その安心感から、皆さんこれであってる?等確認もしていました。

今回フォーカスした背骨のケアを行う効果、効能をまとめ、背骨の可動性の向上や、中枢神経をリラックスさせる等という今回のテーマにピッタリなポーズを行い、参加された皆さんも静かな落ち着いた様子でした。

最後に質疑応答の時間まで皆さんとても熱心で、それにクリス先生も丁寧に答えて下さり、陰ヨガのポーズの際の感覚や、軽減方法を教えて頂きました。

今回のワークショップで、より呼吸の重要性とゆっくりとポーズをキープする陰ヨガの効果を知ることができました。
改めて力を抜くことの難しさも感じながら、ココロ・マインド・中枢神経をリラックスさせることができる陰ヨガが大好きになりました!

クリス先生、佳代子さん、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

次回は11月19日(土) 14:30〜16:30の陰ヨガ、瞑想、サウンドセラピーのワークショップをレポート致します♪
ぜひ3つのワークショップそれぞれの特徴がありますので、お時間があればレポートをお読みください!

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会