ワークショップレポート

2023年4月9日(日)「膝痛の予防と改善エクササイズ(Misa先生)」ワークショップレポート

天王寺あべのスタジオスタッフの田北です。
先日Misa先生の「膝痛の予防と改善エクササイズ」ワークショップに潜入してきました♪

なんとご予約は満席!!
ご自身が膝痛に悩まされている方だけでなく、膝痛で悩まれているクライアントさんを抱えているトレーナーさんなど年齢も立場も様々な方が参加されました。
膝痛ってこんなにみんなが興味をもっているんだ!!と驚きました。
が、それもそのはず。
膝痛で悩まれている方は3,000万人
(そして女性は男性に比べ、2倍もの方が悩まされているとの事…Σ(・□・;)
序盤から驚きつつ、わくわくのワークショップスタートです
 
まずはご自身のひざの状態をチェック!

膝が腫れることがある
膝が曲げづらい
猫背
肥満体系
O脚、x脚、XO脚
 

などなど…設問は16個ありました。
そのうち、一つでも当てはまれば将来膝痛になる恐れありとのこと、、!
 

続いて、膝関節(しつかんせつ)股関節足裏のアーチのお勉強!
骸骨君も使って丁寧にご説明してくださいました。
膝を動かす筋肉は13個もあるそうです!!
 

そして、女性に特に多くみられるO脚。
他にもX脚、XO脚の方は変形性室関節症になりやすいそうです。
お姉さん座り、内また座り、足を組む…などはいずれも膝に悪いそうなので、日常生活から気をつけましょう!
休憩もはさみ、後半は膝痛予防改善エクササイズの実践です☆
10個のエクササイズを教えていただきました。
 

私は普段ピラティスインストラクターとしても活動していますが、早速レクチャーいただいたエクササイズを生かすことができています♪
エクササイズ後は、膝の痛みを談話するマッサージを教えていただきました。
 

こちらのマッサージも早速日常に取り入れさせていただいてます
 
そして恒例の集合写真を。

先生の笑顔がまぶしい、、、
今回のワークショップもたくさんの学びをありがとうございます。
そして、ご参加いただいた皆様もありがとうございます★
 
これにてレポートを終了します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会