ワークショップレポート

2023年9月16日(土) mami先生による『逆転・後屈を極める!~プラクティス&アジャストメント~』レポート

1年ぶりのmami先生による逆転・後屈WS、昨年に続き今年も参加させていただきました
本町スタジオスタッフ兼インストラクター:はまちゃんです!

本町スタジオにて火曜18:30~レギュラーレッスンも担当して下さっているmami先生★

参加者様は日頃からmami先生のレッスンを受けられている方、初めての方、このワークショップの為に遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました!
ありがとうございます!

mami先生から皆様へ
『逆転・後屈をして難しく感じる事はありますか?』

皆様からのご質問♪

【逆転】
・壁が無いと怖くてできないので壁が無い所での練習方が知りたい
・腕が開いてしまう
・身体の使い方が分からない
・呼吸を楽に出来る方法を知りたい
・ひどいコケ方をしてから恐怖心があるので安全なコケ方があれば知りたい

【後屈】
・腕が伸ばせない
・後屈をする前にどこをほぐせばいいのか分からない
・呼吸しながら後屈を深めるのが難しい
・肩がかたくてやりづらい
・苦手なテーマ

まずは、身体の使い方や、腰がいたくなる原因についての説明を聞き、身体を動かしていきます。

流れるような心地よいウォーミングアップが続き、
身体もポカポカ温まっていきたところで、ハードモード突入してきましたー!

mami先生がご持参くださったゴムベルト

骨盤をしっかり立ててブロックを乗り越える・・・
まぁキツイのなんのって。。。!

ブロックを使って肩の可動域を広げていきます。
1時間ほどかけて身体を、逆転と後屈モードに整えていき、シルシャーサナの身体の使い方の説明を加えながら、見本をみせていただき、各自、取り組んでいきます。

そして、ピンチャマユーラーサナは、ペアワークで、
皆様から出たお悩みや課題点を、実際のアーサナの取り組みを見ながらアドバイスをしてくださり、mami先生に言われたポイントを意識すると、だんだん分かってきたような、恐怖心が薄れているような、憧れのアーサナに近づけているような気持ちでさらに楽しくなってきました!!!

沢山の身体の働きが詰まっているので、肩を意識したら、喉の働きを無視してしまって、
お腹を意識したら呼吸がとまってしまって、

そして、教えてもらったアドバイスをペア同士でも伝え合いながら、熱量の高い楽しいペアワークを行いました★

続いて、後屈の準備に入っていきます!!
壁やベルトをつかって全身をしっかり伸ばしながら、
後屈をする時の身体の使い方の説明を受けて、エーカパーダカポターサナ!

バリエーションでマーメイドのポーズ★

から、ベルトを使い、上から足を掴みにいきます。
mami先生を見てると自分も出来そうな気が、、、!!
私が、足と手が出会える日はまだまだ先になりそうでした。。。

そして、ウールドゥヴァダヌラーサナ!
(気持ちよさそう♪♪♪)

私は後屈をすると身体が重くて硬くて息もしづらいのですが、しっかり準備できていたからか、苦しくなる事なくいつもより快適にアーサナが取れました!
心地よかった!
腕も足も息もしんどくない、ただ腕が伸びないだけ、ただ肩が硬いだけのような感覚になり、気持ちよくアーサナが取れて嬉しかったです!

最後にスーパーチャレンジ!のラージャカポターサナ!
は、やってみて気付きました、

今のところ全く出来る気がしない。という事に。。。

時計を見るたびに
「もぉ1時間経ってる!」
「もぉ2時間経ってる!」とみなさんも驚くくらいあっという間の2時間半でした!

mami先生のアジャストとアドバイスがあり、自分では気付いていなかった弱い所と強い所も見つかったりと、安全にアーサナを行う為にそれぞれが取り組むべき課題が知れたのではないかなぁ〜とおもいます。
これからも安全に心地よく楽しくヨガを深めていきましょう!
ご参加並びに撮影のご協力誠にありがとうございました★★★

mami先生今年も更なる発見と学びを本当にありがとうございました☆☆☆

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会