ワークショップレポート

クリススー先生による陰ヨガ、瞑想、サウンドセラピーのワークショップ が11月19日に開催されました。

11/19(土)クリス・スー先生による「 陰ヨガ・瞑想・サウンドセラピーのワークショップ」が開催されました。

今回は陰ヨガ、瞑想、そしてサウンドセラピー・ヒーリングを体験できるということで、私は音楽が好きで日頃からヨガやそれぞれのシーンにあった音、耳からの癒し効果や相乗効果があると感じている為、このワークショップに参加しました♪

実際にこのワークショップに参加する前に、本町スタジオで毎週水曜日19:45〜行われている、クリス・スー先生のレギュラークラス「陰ヨガwithクリスタルボール」を受講させて頂きました。
クリス先生の陰ヨガのクラスはとても丁寧に説明し、ポーズに入った後もお一人おひとりをよくみて声かけやアジャストしてくれます。その安心感と、バリエーションもいくつか伝えて下さるのでそれぞれのペースで進めていくことが出来ます。
今まで陰ヨガのイメージや、クラス中もホールドが長いと感じる瞬間がありましたが、クリス先生のクラスを受けて、ポーズ中クリスタルボールを鳴らしてくれている音がカラダに伝わってくると、どんどんリラックスしていくのがわかり、カラダが溶け込むような、まだまだこのままでいたい…と思う、この感覚がはじめてで、とても嬉しく思いました。

そんな体験も踏まえて、
今回のワークショップでは

・陰ヨガとは

〜陰ヨガ=完全ではなく、陰と陽の間でバランスが必要であること

・呼吸

〜マインドフルネス瞑想とその方法

・サウンドセラピー、ヒーリング

〜陰ヨガのアーサナ

の流れで進められていきました。

今回のワークショップはシリーズごとの3daysでしたが、

11月5日開催「女性のための陰ヨガ」レポート

 

11月8日開催「心者のための陰ヨガ~身も心もリラックス~」レポート

どのワークショップでもまた違う方向から陰ヨガについて説明があり、今回は陰陽のバランスを表で表し、ヨガだけでなく、食事や環境など全て、自分の周りを取り巻くもので、陰と陽とどちらかが多くても、またどちらかが欠けていてもそれを真ん中、中心へとバランスをとることの大切さを教えて頂きました。

また、陰ヨガの効果として
・筋肉がリラックスする
・筋肉が緩むと関節へ働きかけができる
・心、マインドをリラックス
効能として
ターゲットエリアを決めることで、その筋肉を緩め、関節を圧縮したり、可動域を広げることができます。

次に、呼吸です。
仏教の瞑想の一種である『安般念』を学び実践しました。
そして、その呼吸は変えないこと(コントロールしない)良い、悪い、ジャッジしないこと、観察者であることを教えて頂きました。

皆さんとても、集中され、そして心が穏やかになっていくのが、全体の空気感で感じます。

その後、陰ヨガのポーズをいくつか、まずはクリス先生が説明し、見本をみせてくれるのですが、いつもは、勉強!勉強!メモや写真の手が止まらない皆さんも、今日は自分のマットから動き出すのに少しスローになるほど。とてもリラックスされていた様子です。

クリスタルボールの音色が響く中での陰ヨガは本当にカラダもココロも溶けていくような優しい時間でした。

そして、最後にクリス先生からも、このクリスタルボールを使うことによって、脳波の周波数にも影響し、より早くリラックスできるということを教えてくれました。
音がもたらす癒しの相乗効果と、私たちに必要な陰の時間を過ごすことの大切さをより深く知れたワークショップでした。

クリス先生、通訳の佳代子さん、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

クリス先生による 陰ヨガ ティーチャートレーニングコース!

最後までお読み頂きありがとうございました。

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会